コラム|紫原で耳鼻咽喉科をお探しの方は【ませだ耳鼻咽喉科】まで

診療時間
8:30~12:30
14:30~18:00

休診日:日曜・祝日

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原
5丁目6−20

tel. 099-208-3387みみはな
  • 地図
  • メニュー
  • カテゴリー

  • アーカイブ

心の支えはなんですか。

2020年6月19日

それは家族であったり、夢中になっているアイドルだったり、はたまた美味しいものをたらふく食べることだったり…色々あるかと思います。 もちろん家族は言わずもがなですが、私の答えは同期(仕事の同僚)です。
何にも出来ないひよっ子研修医の頃、誰かが1つ手技が出来る度に3人で(自分はまだ出来ない、どうしたらいいのか、もっとこうすべきだ)などと熱く語り合あい、経験したことのない疾患が運ばれてくれば我先に駆け付け、3人揃って前のめりに手伝いました。
今回の開業に際し、短期間で決めなくてはならないこと、やらなくてはならないことがあまりにも多過ぎて、途中心が折れそうになったことがありました。そんな時、『お前なら、大丈夫だよ。』と、ひとこと言ってくれた同期の言葉に心底救われました。
これからもその言葉に応えるべく前進します。
あなたの心の支えはなんですか。(写真1枚目は、19年目にして初めて実現した昨夏の3人食事会です。)
現場は、クロスとタイルが貼られました。
6月27日土曜日16時〜上棟式を予定しておりますが、世情をみながら検討中です。